segmegゲーム開発ブログ

segmegゲーム制作ブログ

ゲーム作りに挑んでいます

一ヶ月ゲーム開発 ⑤日目 PC到着

今日はPCが届く日です。

とは言っても、今日はあまり時間が取れないのと、PCのセットアップやデータ移行作業があるため、本格的な開発は明日からになりそうです。

 

2Dゲームの基盤的アセットがあるので、あとは自分の素材を用意して動かせるようにしてモーションやマップ生成などの仕組みを追加していくことになるので、とにかく素材が無いと進みません。

今日までアセット探しや仕様検討ばかりでしたがPCが来たらようやく具体的な制作に進めます。

 

一応アセットの動作を確認しています。

画面上の足場をドラッグするだけで簡単にステージ構造が作れてしまいます。

Javaで2Dゲームを(解説そのままに)作ったことがありますが、キャラの描画・座標移動・衝突判定等をいちいち概念説明を交えつつコーディングしていましたが、そういった車輪の再発明的な労力が無くなります。

ゲームプログラムの仕組みを理解をすることは無駄ではないとは思いますが、もうコードをほぼ見なくてもゲームが作れそうな時代です。

「こういうゲーム作って」と言ったらAIが完成品を出してくるような時代も近いかもしれません。

 

 

そんなことを考えていたらついに新PC(4070ti)が届きました。

早速電源マウスモニタだけ繋げて起動してみましたが初期不良なく動作してくれているようです。

驚いたのはOSやブラウザの動作だけで既に速度の差を感じます。操作にラグがありません。

今まで使っていた970も、当時十分にハイスペックでしたがゲーム以外の段階で如実に差を感じるとは。

 

体力的にも時間的にも余裕がないので、本格的に制作は明日からになります