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unity CorgiEngineでゲーム作りに挑んでいます

一ヶ月ゲーム開発 ④日目 システム検討

(↑ドット絵アニメーション作成の金字塔的存在と思われるAsepriteというソフト)

 

PCが明日届きそうなので本格的な開発は明日以降として今日はゲーム・戦闘システムの仕様について多少具体的に考えていました。

考えたと言っても、斬新なものは何もなく、既存のアイデアや概念を組み合わせて自分がプレイしたいゲームを考えていただけですが・・・。またアイデアの段階であり今後大幅に変わる可能性も大いにあります。

 

色々考えて雑多に書いたメモをCopilotに投げてまとめてもらいました。

(他人が見ても面白いものではないと思います)

 

 

 

ゲームコンセプト

  • ジャンル: ローグライト2Dアクション
  • インスピレーション: ◯◯の戦闘システムを参考()にしつつ、独自の要素を加える
  • プレイスタイル: 横スクロール、階層型ステージ構造

属性システム

  • (後日)

キャラクターシステム

  • 基本構成: 通常攻撃、スキル、奥義
  • キャラクター数: 各属性に一人ずつ、性能は各モードに依存
  • モード: アタッカーモード、サポートモード、ユニークモード等
  • ステータス: 攻撃力、防御力、HP等

敵キャラクター

  • タイプ: 雑魚敵とボス
  • 特徴: 敵が属性を纏っていたり、固有の属性耐性により有効なキャラが異なる

アクセサリシステム

  • 構成: 条件、効果、対象
  • 効果対象: ・攻撃力 ・属性値 ・通常ダメなど各ステータス

ゲームプレイ

  • アクション: 爽快感のある操作感、高速移動、浮遊能力
  • キャラクターデザイン: 柔らかく丸い、アニメ調ピクセル

ローグライト要素

  • キャラピック: ステージ毎に1~数体のキャラ・モードを選択
  • パーク: ラン中恒久的なパッシブ効果
  • 装備: 着脱可能のステータス強化
  • アクセサリ: 着脱可能・枠数限定のパッシブ効果
  • スキル: 各モードの通常・スキル・奥義を、ドロップしたスキルと入れ替え可能に
  • アイテム: ゲーム進行によって得られるアイテム

難易度調整

  • 基本: 初心者にも優しいが、知識があればより深い戦略が可能
  • やり込み: 能力引き継ぎで2週目に挑戦、敵の強化

マップ

シナリオ・キャラクター

  • シナリオ: 最低限のシナリオライン
  • キャラクター: プレイヤーキャラのチューニング、スキルや属性の変更可能

 

 

基本属性(詳細後日)

  • 現象属性
  • 概念属性

属性システム

  • 二次属性(一定時間固定で特殊な状態になる)

  •  

共振 (Resonance)

  • 同色属性

 

 

 

進行の目処が立っていないのに(n番煎じアイデアで)長々と書くのも忍びないので意図的に色々伏せています

実際のメモから情報が削減されていますが、一応こんなことを考えてはいたと自分を納得させています。

考えるだけなら簡単なのでスキルとかモーションとか色々考えているのですが、意外とこれだけでも楽しいです。・・・妄想で終わらないようにしないといけませんが。

明日のPC到着に備えて色々準備するため今日はこれで。