segmegゲーム開発ブログ

segmegゲーム制作ブログ

ゲーム作りに挑んでいます

一ヶ月ゲーム開発 ③日目 アセット探し

私のような素人がそれっぽいゲームを作りたいと思ったらアセットに頼る他ありません。

 

プレイヤーグラフィックは新PCが届いてからなんとかするとして、先に必要となりそうなアセットを探しておくことにします。

 

2D横スク制作上、用意したいのは

①マップチップや背景などの素材

②斬撃や爆発、オーラなどのエフェクト素材

③BGM・効果音

④UI

辺りでしょうか。①③は生成AIも使えそうです。

 

システム面で必要なのは、

1️⃣ダンジョン自動生成システム

2️⃣3Dや高解像度画像をドット絵へ変換する機能

3️⃣キャラモーション(&から画像素材)を簡単に作る方法

 

簡単そうというか、分かりやすいものから探していきます。

Deadcellsっぽくできそうなものを選びます。

 

④UIはSCI-FI UI Pack Pro というアセットがかなり良さげでした。サイバーチックなところがdeadcellsっぽい。他にもあるかもしれませんが、とりあえずこれを第一候補にしておきます。

 

③BGM・効果音

わざわざアセットストアで探す必要も無い気がしますが、

BGMは「Ultimate Game Music Collection」

SEは「Universal Sound FX」「Pro Sound Collection」辺りを買っておくと困らなそうです。

 

1️⃣ダンジョン自動生成システム

正直、プログラミング技術が無い自分がローグライクのランダムマップ生成アルゴリズムが作れるとは思えず詰んだと思いましたが、まさにこれという素晴らしすぎるアセットがありました。

「Edgar Pro - Procedural Level Generator」というアセットで様々なルール(Deadcells風も含む)でマップ生成をしてくれるそうです。これがなければ確実に詰んでいましたし、これさえあればなんとかできそうという気にさせてくれます。神。

 

2️⃣3Dや高解像度画像をドット絵へ変換する機能

キャラやマップがドットなのにエフェクト(やドット化してない素材)等が高精細だと違和感がある、ということで何とかしてそれらをドット風に出来ないかと思い調べたところ、

「カメラで撮影した映像をRender Textureに飛ばしたものを解像度を落としたRaw Imageとして表示すると、2Dドット絵風になる」そうです

(参照元note→【Unity】3Dモデルをドット絵風に見せる方法(pixelation))。

ただこれだとカメラに映るものは全てピクセルチックになってしまい、元からドット絵にしようとしてるプレイヤー等が二重にドット化されてしまいます。ドット化するのがめんどくさい3D素材をドット風に描画したいだけなので、個別にドット化できればいいんですが・・・。とはいえ、3D素材を2Dに落としてドット化しておけばいいという話ではあるので、これは置いておくとします。

 

①マップチップや背景などの素材

アセットストアで「2D tile」で調べると結構な数のアセットがありますが、これだ!というものはまだ見つけられていません。

生成AIも活用して自作も考えつつ、今はコーギーに入ってる素材を使うことにします。

 

②斬撃や爆発、オーラなどのエフェクト素材

アセットストアで調べるも、種類が多くてなかなか選べません。今の所、2D Pixel Effectシリーズがイメージに合ってるのかな?というところです。必要になってから改めて考えます。

 

3️⃣キャラモーション(&から画像素材)を簡単に作る方法

ドットアニメーションを作るならAspriteというソフトが良いらしいです。動画を見る限りとても使いやすそうです。

モーションは難しいところというか、何の技術もない自分が自作できるはずもないので、既存の素材やゲームのモーションをパク参考にするしかないかと思っています。あの原神様も別ゲーとモーションが似てるとか指摘されているようですし、被っちゃっても仕方ないですよね。

 

ひとまず以上のような整理をしておきました。

今日は少し忙しかったのでこれぐらいです。