segmegゲーム開発ブログ

segmegゲーム制作ブログ

ゲーム作りに挑んでいます

一ヶ月ゲーム開発 ②日目 環境構築+AI生成+PC購入

前回で大雑把な構想は立てたので早速ゲーム開発に手を付けていきます

 

今回はUnityで2Dゲームの基礎を用意しつつ自作グラのキャラを動かすところまで実装を目指してみます。(記事執筆と並行して作業を行うので現在形の文体となります)

戦闘システムも考えたいですが、とにかく形にすることを優先します。

 

とりあえずUnity最新版をインストール。あとVisual studioとかCursorとか入れて設定してたらすごい時間経ってました。環境構築の時点で既に限界が見え始めています。

UnityHubで2DTutorialsなるプロジェクトがあったのでUnity2Dの基礎を学ぶためにもインストールしてみました。

英語が読めません。

こういうときは画面上テキストを翻訳してくれる神フリーソフトPCOTを使ったりします。

で、実際にチュートリアルをやってみましたがコーディング面の解説は一切なく基本的なUnityUIの操作説明だけで時間の無駄でした。

 

2D横スクロール画面の作成

学習サイトなど見つつ、一からシステムを作るほうが理解は出来ますが、自分の知能だと何年かかるか分からないため、2D横スクロールのアセットを躊躇いなく使います。

アセットストアで有料無料見境なく良さげなものを探します。ところで英語だと2D横スクは「2D Platformer」と言うんですね(無知)。最初、「2D Scroll」とかで調べてアセット少なすぎて焦りました。

「2D Platformer Game Template」

「Gothicvania Collection」

「Corgi Engine」

辺りが良さげなようです。

一番イメージに合ってる「2D Platformer Game Template」を試してみようかと思いましたが、ネットを見た限りCorgi Engine一択レベルで評価高いようなのでそちらにしました。

インポートしてデモを実際動かしてみると、遊べるレベルの2Dゲーム基盤が色々ありました。ただコミカルなタッチなので自分が目指すゲームにするには色々と素材を用意する必要がありますね。

 

 

自作キャラの素材化

実は4年前ぐらいにも同じようなゲームを作ろうと思ってキャラデザインを考えた時期がありました。この絵を描いた後は当然のごとく放棄してHDDに眠ったままでしたが、4年経ってやっと再開した形になります。(画力やデザインセンスの乏しさを自覚しており晒すことにかなり羞恥心がありますがこれ以上はノーコメントで進めます)

一番左のキャラを主人公にしようと考えているのでこれを素材化してゲームに組み込んでみます。

ドット調にしたいのですが、デザインをドットにするには①これを横に見つつ手打ち②縮小して手直し の2択が基本になるかと思います。

ドットなんてまともに打ったことないのでとりあえずただ縮小してドットっぽいサイズまで落としてみます。

ジャギジャギになっただけでドット絵感は0です。

 

こういったところで生成AIの活用をしたいと思います。

調べると絵をドット化してくれるモデルがあるのでそれを試してみます。

ということでstablediffusionやら何やらをインストールしました。

正直、イラスト生成AIに対しては(下手糞とはいえ一応)絵を描いていた自分としては複雑な思いがありますが、この際最大限活用しようと思います。

 

stablediffusionのインストールや基本を学ぶのにも時間がかかりました。何となく使い方は分かったので実際にドット絵を生成してみます。

・・・が、あまりにも生成に時間がかかります。1枚に十分以上かかります。その間GPUがビジー状態で他の作業が何もできません。

i7 6700 GTX970という型落ち中の型落ちPCなので、生成AIなんてまともに動かせるわけがないんですね。

百歩譲って時間が膨大にかかることに目を瞑ったとしても別の問題があります。

画像のようにピクセルを細かくするには出力解像度を上げる必要があるのですが、VRAM4GBの970ではメモリが足りず右の画像以上に細かい画像が生成できないのです。

ハイレゾ化処理(十数分)→

実際に適当なプロンプトで生成した絵ですが、もうこれをそのまま使えるレベルで凄まじいクオリティですね。これが初っ端出てきた時点でAIに頼る方向に100舵を切りました。

ただ流石にハズレも多い生成画像1枚に毎回何十分もかかるのは現実的に耐えられません。

これまで、なんとかこのいにしえのPCで凌いできましたが、日々の使用感からしても、流石にもう限界かと。

 

最新のPC性能とかも調べて、数時間ブラウザを眺めた結果、i7 13700 4070ti を買うことに。購入ボタンを前に本当に良いのかと悩み続けた結果、心の整理が終わる頃には1日も終わりかけていました。

 

という、ゲーム制作とは関係のないことを長々書いて何か達成感を得ようとしていますが、今日は本当に新PC必要だったのかみたいな自問自答によりメンタルが不安定なためゲーム制作に手がつきません。

明日から頑張ります・・・。

PCが届いたらドット絵や素材生成に挑戦するとして、それまでは手書きでなんとか雛形だけでも作ってみたいですね。