一ヶ月ゲーム開発 ①日目 初期計画・メモ
作りたいゲームの仕様・イメージをある程度具体的にします。
箇条書き的に各要素や計画を書いていきます。
←主人公のドット(予定)
ジャンル
・横スクロール2Dローグライトアクション
ゲーム画面イメージ
・Deadcells、Noita (2Dドット調)
テーマ
・2D版◯◯+ローグライト
開発環境
・Unity
戦闘システム
・テーマは決定済み(詳細は実装時)
ローグライク要素
・マップ構造、敵キャラ、プレイアブルキャラ、アイテム、スキル、パーク等のランダム化
キャラデザ
・2Dアニメ調 ドット絵
世界観
・SF+ファンタジー?
シナリオ
・特になし。あっても適当
取り入れたい要素
・操作の爽快感(最重要)
・通常ダッシュより若干だけ早い移動方法を意図的に実装
・複数キャラを操作可、それぞれで操作感が大きく変わる
その他、自分が好きな要素、あったらやりたいゲームを追求する
開発心得
・アセットに頼る(極力自力に頼らない)
・AIに頼る(キャラデザ・グラフィック・音楽・コーディング等)
・既存のゲームのアイデアやシステムを踏襲する(変なオリジナリティにこだわらない)
・グラフィック重視(見た目さえよければ触ってもらえる可能性がある)
・途中で諦めない
目標
・一ヶ月で形にする。その後の1ヶ月以内にブラッシュアップして公開
→普通は不可能ですが締切が無いと頑張れないので
計画
- 1週間目
- ある程度仕様決定
- キャラやステージのグラフィック・SE等の素材を用意
- 簡易的でもいいからゲームの骨子を完成させる
- とりあえず横須区でキャラを動かし敵を倒す、ぐらいは
- キャラや敵のデザイン(見た目、性能面両方)をある程度作る
- 戦闘システムを考える
- 2~3週間目
- 操作キャラを増やす
- マップの自動生成、敵キャラ複数作成、敵AI作成
- アイテム、パーク、スキルなどの作成
- グラフィックや操作のブラッシュアップ
- 4週間目
- 不足した部分の追加や全体的な調整
- ゲームシステムの決定・実装
- 5~8週間目
- バランス調整・キャラやステージの追加
- ブラッシュアップ&完成
目下やること
・プレイヤーキャラのグラフィックを用意
・2Dアクションのアセットなどを探してアクションシステム根幹の用意
・プレイヤーキャラを動かしてみる