作りたいゲームの仕様・イメージをある程度具体的にします。
箇条書き的に各要素や計画を書いていきます。
←主人公(予定)
ジャンル
・横スクロール2Dローグライトアクション
ゲーム画面イメージ
・Deadcells、Noita (2Dドット調)
テーマ
・2D版◯◯+ローグライト
開発環境
・Unity
戦闘システム
・(◯◯のように)属性を付帯→別の属性による発火による増加ダメージシステムを主体に敵を倒す(分かる人は分かると思いますが形になるまで一応伏せておきます)
ローグライク要素
・マップ構造、敵キャラ、プレイアブルキャラ、アイテム、スキル、パーク等のランダム化
キャラデザ
・萌えアニメ調ドット絵
世界観
・SF+ファンタジー?
シナリオ
・特になし。あっても深くしない。適当。(攫われた主人を助けに行く的な)
取り入れたい要素
・操作感の気持ちよさ→移動や攻撃モーションで爽快感を得られるように(最重要)
・通常ダッシュより若干だけ早い移動方法(スライディングジャンプ等)を意図的に実装
・シナジーにより爆発的に強化→苦戦した敵を一瞬で倒せる爽快感
・複数キャラを操作でき、それぞれで操作感が大きく変わる
その他、自分が好きな要素、あったらやりたいゲームを追求する
開発の心得
・アセットはガンガン使う(極力自力に頼らない)
・GPT、生成AIもガンガン使う(キャラデザ・グラフィック・音楽・コーディング等)
・既存のゲームのアイデアやシステムをパリスペクトする
→個人(というか自分)の力などたかが知れてると肝に銘じ、プライドを捨て他力を頼る
・絵・グラフィックを重視→自分の場合アニメ調のドットゲーがあると触ってみたくなる&ゲーム性が微妙でも見た目さえよければ触ってもらえる可能性が高い
・途中で諦めない
目標
・一ヶ月で形にする。その後の1ヶ月以内にブラッシュアップして公開
→普通に考えれば不可能ですが締め切りが無いと頑張れないのでこれぐらい縛って頑張る
計画
- 1週間目
- ある程度仕様決定
- キャラやステージのグラフィック・SE等の素材を用意
- 簡易的でもいいからゲームの骨子を完成させる
- とりあえず横須区でキャラを動かし敵を倒す、ぐらいは
- キャラや敵のデザイン(見た目、性能面両方)をある程度作る
- 戦闘システム(属性やステータス等)を考える
- 2~3週間目
- 操作キャラを増やす
- マップの自動生成、敵キャラ複数作成、敵AI作成
- アイテム、パーク、スキルなどの作成
- グラフィックや操作のブラッシュアップ
- 4週間目
- 不足した部分の追加や全体的な調整
- ゲームシステムの決定・実装
- 5~8週間目
- バランス調整・キャラやステージの追加
- ブラッシュアップ&完成
目下やること
・プレイヤーキャラのグラフィックを用意
・2Dアクションのアセットなどを探してアクションシステム根幹の用意
・プレイヤーキャラを動かしてみる